1,146 【もし私が会社をダメにするとしたら…】
こんにちは。ピロ大西です。
CEOブログ…♯1,146です
1,200話まで残り54
1,500話まで残り354
2,000話まで残り854
ちゃんとHDのYouTubeチャンネル
最新動画はこちら!!

毎週金曜8時…動画公開中!!
さて本題です
今日は少し変わった話を書こうと思います
どうすればワンコンシストが成長するのか…
どうすればちゃんとHDグループが成長し…
多くのお客様に喜んで頂けるのか…
・・・ではありません
その逆です
もし私が本気で会社をダメにするとしたら…
何をするのか
考えてみました
実はこれ
意外と簡単なんです笑
まず一つ目
挑戦をやめます
現状維持です
新しいことはやりません
失敗しそうなこともやりません
今まで通りを続けます
するとどうなるか
短期的には平和です
誰も文句を言いません
会議も荒れません
新CEOも私にギャーギャー言われません…
ですが数年後
会社は確実に弱くなります
変化のない組織は、成長もしないからです
二つ目
学ぶことをやめます
本も読みません
AIも触りません
勉強会にも行きません
「昔はこうだった」
「今までこれで上手くいった」
を繰り返します
すると
気付かないうちに時代から取り残されます
怖いのは
取り残されている本人が気付いていないことです
私自身、来年50歳です
油断したら真っ先に危ない側の人間です笑
だからこそ
学び続けなければいけないと思っています
三つ目
お客様を見なくなります
社内ルールばかり増やします
会議を増やします
上司の顔色を見ます
資料作りに時間を使います
でもお客様を見ません
これは中小企業が
“大企業っぽく”なった時によく起こります
イベント業界は生ものです
現場で何が起きているのか
お客様が何を求めているのか
そこを見失った瞬間に価値はなくなります
四つ目
人のせいにします
景気が悪い
採用市場が悪い
競合が悪い
会社が悪い
上司が悪い
部下が悪い
世の中が悪い
そうやって原因を外に探し始めた瞬間
人も組織も成長が止まります
最後に一番簡単で
一番危険な方法があります
感謝をやめることです
社員の頑張りを当たり前と思う
キャストの皆さんの協力を当たり前と思う
お客様とのご縁を当たり前と思う
パートナー企業の支援を当たり前と思う
これを始めたら会社はゆっくりと壊れていきます
なぜなら会社とは建物でも資本金でもなく
人との信頼関係だからです
こうして考えてみると
会社をダメにする方法は意外とシンプルです
挑戦をやめる…
学ぶことをやめる…
お客様を見なくなる…
人のせいにする…
感謝を忘れる…
だから私たちは、その逆をやればいい
挑戦する…
学び続ける…
お客様、キャストに向き合う…
自分自身と向き合う…
感謝を忘れない…
実はこれが
特別な経営戦略でも何でもありません
ただ当たり前のことを
ちゃんとやり続けることです
目標到達…ビジョン達成も…
その先にある結果だと思っています
今日も会社をダメにしないように
頑張ろうと思います笑
今日はここまで。
またすぐに。
—-
ちゃんとHD… 最新YouTube
まだスタートしたばかりで試行錯誤しております…笑
—-
ランダム過去記事紹介です
こちら↓↓↓
【結局”続けた人”が勝つ】
——-
