CEO BLOG
CEOブログ
2026.06.24

1,145 【社長失格の48年10カ月】

こんにちは。ピロ大西です。

 

 

CEOブログ…♯1,145です

1,200話まで残り55

1,500話まで残り355

2,000話まで残り855

 

 

ちゃんとHDのYouTubeチャンネル

 

最新動画はこちら!!

 

 

YouTube動画♯30

毎週金曜8時…動画公開中!!

 

さて本題です

 

私は社長に向いていません…

本当に向いていません…

 

48年10カ月生きてきましたが

「自分は経営者向きだなぁ」

と思ったことは一度もありません…笑

 

 

基本的に…

まず飽きっぽい…

細かい作業は苦手…

資料は最後まで読まずに要点だけ見がち…

整理整頓も得意ではない…

会議では話が脱線する…

思いついたらすぐ口に出す…

 

そして昨日言っていたことと

今日言っていることが微妙に違うこともある

 

 

「微妙じゃなくて結構違いますよ」

と思っている人もいるかもしれません…笑

 

 

さらに私は慎重なタイプでもありません

 

どちらかと言えば

「とりあえずやってみよう」

が先に来る人間です

 

 

失敗してから考える

怒られてから学ぶ

そんな人生をずっと送ってきました

 

 

だから若い頃は

本気で母親に心配されていました…笑

 

もっとちゃんとした人間にならなければいけない

もっと完璧にならなければいけない

もっと欠点をなくさなければいけない

 

そう思っていました…

 

 

でも結論から言います

無理でした…笑

 

 

48年10カ月経っても治りません…

 

多少はマシになった?かもしれませんが

悪化しているかもしれません

 

根本はあまり変わっていない気がします…笑

 

 

では

なぜそんな人間が

企業の旗振りをし

偉そうにCEOブログを書いているのでしょうか

 

 

それは

自分の欠点を消したからではありません

 

 

自分1人でやろうとすることを諦めたからです

 

 

私は数字に強い方に助けてもらっています

慎重な判断が出来る経営陣に助けてもらっています

仕組み化が得意な人に助けてもらっています

細かい部分まで気が付く人に助けてもらっています

 

 

つまり

私一人では何1つ出来ない…

多くの人に支えられて会社が成り立っているのです

 

 

これは組織も同じだと思います

多くの人が自分の欠点ばかりを気にします

 

 

営業が苦手…

人前で話すのが苦手…

パソコンが苦手…

数字が苦手…

マネジメントが苦手…

 

もちろん改善する努力は大切です

 

 

でも

それ以上に大切なのは

自分の強みを伸ばすことだと思うのです

 

 

欠点があるから挑戦できないのではありません

欠点があっても挑戦できるのです

 

 

実際

私は欠点だらけです

 

 

学歴も立派ではありません…

学生時代にまともに勉強した記憶がありません…

 

社会人1年目は…兎に角怒られてばかりでした

経営者になってからも失敗ばかりでした

 

それでも何とか今も元気に生きています…笑

 

だから私は若い人たちに伝えたいのです

完璧になってから挑戦しようと思わなくていい

自信がついてから挑戦しようと思わなくていい

欠点がなくなってから挑戦しようと思わなくていい

 

そんな日は、おそらく来ません…笑

 

会社も同じです

完璧な会社なんてありません

今の我々も課題だらけです

 

第2創業期として

新しい挑戦を続けていますが

毎日のように新しい課題が見つかります

 

 

でも

それでいいのだと思います

 

課題があるということは

まだ成長できるということだからです

 

 

社長失格の48年10カ月

それでもここまで来ることが出来ました

 

だから皆さんも安心してください

 

完璧じゃなくても大丈夫です

むしろ

未完成だからこそ面白い

 

人生も、仕事も、会社も

そんなものなのだと思います…笑

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

—-

ちゃんとHD… 最新YouTube

まだスタートしたばかりで試行錯誤しております…笑

♯30

ちゃんとホールディングスYouTubeチャンネル

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯1,139

【結局”続けた人”が勝つ】

——-