CEO BLOG
CEOブログ
2023.12.05

213 【社員との会話での気付き⁇】ヒトが求めるベクトルをもっと深掘りしなければ…

こんにちは。大西です。

 

 

ボロボロのパジャマを着て番犬の役割を果たしてくれる私の唯一無二の親友です。

 

 

人間で言うと多分、成人は余裕で迎えているはず。

今日もしっかり見張ってくれています…笑

 

 

知らないヒトには誰から構わず兎に角吠えまくります…笑

 

 

まるで私みたい。

私の場合は、知っているヒトにも吠えますが…笑

 

 

唯一私の帰りを暖かく迎えてくれるのも彼だけなんですね。

 

 

本当に有り難い存在です。

 

 

 

昨日はzoom呑みをしてみました。

中身はほぼ仕事の話なのですが、ここ最近では珍しい飲みニケーションです。

 

 

と言っても、

もともとその予定ではありませんでしたが、たまたまコンビニ行ったら目に入ってしまい…笑

 

 

ビールとハイボールを柿ピーと一緒に頬張りながら、でっかい声で話す訳です。

 

 

自分では声の大きい自覚は大してないのですが…笑

 

 

ヒトに言わせるとデッカイそうです。

 

 

中途半端に呑んでしまったせいで、帰りに腹が減ってしまい…

 

急にスパゲティが食べたくなり…サクッと頬張ってから帰る事にしました。

 

 

数ヶ月に一度お邪魔するアンクルトムさんです。

何を食べても美味しいです。

 

 

無意識に大盛を頼んでしまう人生から、そろそろ卒業したい年頃です…笑

 

 

さて本題です。

 

 

昨日は帰り際に数人の社員が残っていたので、彼女達の仕事の手を止めさせ油を売ってしまいました… m(_ _)m

 

 

たまには許してください…笑

 

 

話の中で、

今の20、30代は上昇志向があるヒトが少ないという話をしてくれました。

 

 

私のような暑くるしい中年経営者との温度差の話だったのでしょうか⁇笑

 

 

 

私の事を暖かく弄ってくれたのだと、ポジティブに解釈しています…笑

 

 

 

言わんとしている事は何となく理解している訳ですが…笑

 

 

というか、私のような人間とは上昇したいベクトルの向きや大きさが少し違うと言う事なのかもしれません。

 

 

 

私は100人いれば100通りの考え方があると思っています。

 

 

その中には、自己主張の強いヒト、そうでないヒトなど、仕事に対する考え方も含めて様々なヒトがいる事もわかっているつもりではあります。

 

 

仕事へのやる気やそのヒトの想いなど、声の大きい、小さい関係なく、些細な事からでも、そのヒトが今何を感じているのかを可能な限り拾うように意識はしています。

 

まだまだ足りていない訳ではありますが…

 

 

何を持って上昇志向と言うのか、その定義は定かではありませんが、ヒトの良いところや新たなポテンシャルを発見し、それを活かしたり、伸ばしたりする環境を創る事も経営者の大きな仕事の1つだと考えています。

 

 

勿論、自分のキャリアは自分で考える事ではありますが、様々な気付きのキッカケを創ること、そのサポートをする事が自分の役割だと思っているのです。

 

 

数名ではありますが、久しぶりに自然な形で声を聞けて新鮮でしたし、非常に勉強になりました。

 

 

もっと沢山声を拾わないとですね。

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。