CEO BLOG
CEOブログ
2023.09.13

130 【自己肯定感】高めるには「謙虚」さを言い訳にしてはいけません!

こんにちは。大西です。

 

ようやく130記事まできました。

最初の頃、形があまり定まっていなかった時はありましたが、それを除いても約4か月毎日投稿継続中です。

 

 

一度止めたら、癖になってしまいそうなので、兎に角やり続けたいと思います。

 

 

やり続けるだけでなく、より有益なものにしていかなければ…

 

 

とは言いますものの、今の私レベルだと搾りだして捻りだしている感は否めませんが…笑

 

 

ヒトとしてもっと深みを増し、自分自身の薄っぺらな部分を取り除いていく訓練の1つだと思って、もっともっと頭を回し続けていきたいと思います。

 

 

さて本題です。

 

先日、昔からの仲間の1人と会話をしている中で、言われた事があります。

 

 

「どうしてそんなに自己肯定感が高いの?」と。

 

 

良い意味なのか?その反対の含みもあるのか?笑

 

 

過去にも同じような事を幾度も言われた事がありました。。。

 

この「自己肯定感」について、深く考えた事がなかったので、いつも通りググってみました。

 

 

「自己肯定感」をググると…

「ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚」

 

 

だそうです。

 

 

私がここで少し考えるべきは、謙虚さが足りないのかもしれない…否めないかも…笑

 

 

私の中では想像出来る未来は、必ずやり切れると思ってしまいますし、計画を練る事が出来れば、あとはやるだけといつも思っています。

 

 

内閣府の調査によると、日本人は他の国と比較すると、自分を肯定的に捉える人の割合が少ないとのことです。

 

 

理由は前述しましたが、謙虚さを重んじる国民性も影響しているのだと思います。

 

 

私は自己肯定感は兎に角高い方が良いと思います。

 

理由は大きく3つです。

 

 

①前向きになれる

②自分の軸を持てるようになれる

③他人に対して寛容になれる

 

 

1つ目の

前向きになれること。

 

自己肯定感は「自分のネガティブな側面を許容する」という部分が非常に大きいです。

 

失敗やミスをしたときにもすぐに立ち直れます…笑

 

前向きな気持ちを持てることで、チャレンジ精神を持って行動できるようにもなります。

 

 

2つ目。

自分の軸をしっかり持てるようになることです。

 

他人の軸ではなく、主体的に自分の軸に従って人生を豊かにできます。

 

また、自分自身を認めることで、自分の判断に自信を持って、価値観をしっかり確立することが可能です。

 

自分の意見に自信を持って伝えられるようにもなります。

 

 

3つ目。

人との違いを受け入れられ、他人に対して寛容になれることです。

 

 

自分自身のことを認めることで、自分と同じように他の人も受け入れることが可能です。

 

 

他人との価値観の違いも肯定できるため、他者理解が進み、円滑な人間関係を築けるようになります。

 

 

これらを踏まえて

私自身を自己分析すると…

「自己肯定感」

確かに高いかもしれません…笑

 

 

謙虚な気持ちは勿論とても大切だと思います。

 

 

しかし

謙虚さを言い訳にして、「自己肯定感」を否定してはいけないとも感じます。

 

 

次回は、どのようにして自己肯定感を高めていくのか…⁈

 

 

その辺りをもう少し突っ込んで書いていきたいと思います。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。