CEO BLOG
CEOブログ
2023.12.24

232 【変化を楽しみ進化しよう!】

こんにちは。大西です。

 

 

 

寝溜めしました。

眠ろうと思えばいくらでも眠れます。

 

 

きょうは今日クリスマスイブだそうです。

昨日までクリスマスの事など殆ど頭にありませんでした。。。

 

 

歳を重ねる度に、日常のイベントへの興味が薄れていきます…笑

 

 

要は、日常が1番良いという事なのかもしれません。。。笑

 

 

少し話は変わりますが…

私は食べ物に関しても年々冒険をしなくなってきています。。。

 

 

何が自分にとって美味しく感じ、何がそうではないかが大体わかっているからです。

 

 

言い方を変えると、好きなモノしか食べなくなってきました…笑

 

 

当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、変化を好まなくなってくるという事です。

 

 

最近、この傾向が年々強くなっている事に気付き、改めて色々なものを食べる事を意識し始めてました。

 

 

 

さて本題です。

 

 

これらの傾向について

仕事でも近い事が言える事かもしれません。

 

 

自分から望んで変化を求める事は非常に良い事だと思いますが…

 

 

自分の意思とは別の形で

業務内容などが変化する事になると…

抵抗感があるヒトは多いと思います。

 

 

社内の話です。

期末の社員面談に同席したり、社員アンケートなどの内容をみても、2023年にトップダウンでの組織改変をしてきた中で、多くの社員がそれを負担に感じていました。

 

 

申し訳なかったと反省をしています。。。

 

 

そう感じるヒトが多く出る事が予想出来なかった訳ではありませんが…笑

 

 

一方で

良かった事もあります。

 

 

変化を繰り返す事で、多くの社員の適性を把握する事が出来たとも思っています。

 

 

多くの変化の中で、

変化に柔軟に対応する事が、自分の強みと感じる事が出来たと言ってくれるヒトもいました。

 

 

1年の期間を経て、

ようやく今のベストだと思う体制に辿り着く事が出来たように感じます。

 

 

私は常に変化する事で進化すると考えています。

 

 

同じ仕事をずっとしている方が楽チンですよね。

 

 

ただ、

楽ばかりを求めていると、ヒトの成長は止まってしまうようにも思います。

 

 

日常を楽しみながらも、変化を楽しむ事も大切です。

 

 

目の前の仕事をコツコツ継続し成果を出し続けながら、新しい仕事にも常に挑戦する。

 

 

そんな状態がベストですよね。

 

 

前夜、いつものように

大好きお煎餅である『ばかうけ』を食べながら、

そんな事を考えていました。

 

 

たまには

違う煎餅を食べてみよっと。。。笑

 

 

今日はここまで。

またすぐに。