388 【「ひと」が他人に与える言葉の影響力は7%⁉️】
こんにちは。大西です。
CEOブログをスタートした当初は…
昼間に書くこともあったので…
冒頭は…
「こんにちは」からずっと始めてきました。。。
毎日、朝書いているので…
「おはようございます」
…の方が正しいかもしれません…笑
まぁいっか…笑
昨日は朝から出社しました。。。
代表兼CFOの大橋とも…
日中に顔を合わるのも久しぶりだったので…
会議室で…
ランチしながら…
喫茶店で…
お互いの間に感じる歪みを修正することに…
時間を費やしました。。。
この時間がどれだけ重要なのかどうかは…
なかなか我々以外のひとには伝わらないでしょう…笑
私にも良くわからない時があるくらいですから…笑
これも…
未来の若いメンバー達に…
事業を継承していく上で…
その行間を埋める私の役割の1つだと思っています。。。
今だけでなく…
5年…
10年…
その先を見据えた上で…
自分にしか出来ない仕事をやって参りたいと思います…笑
さて本題です。
「ひと」が他人に与える言葉の影響力は7%。。。
これ知ってますか?
メラビアンの法則。。。
ご存知の方も多いかもしれません。。。
「ひと」と「ひと」がコミュニケーションを図る際…
言語情報 7%…
聴覚情報 38%…
視覚情報 55%…
「7-38-55のルール」です。
この割合で相手に影響を与えるという心理学の法則です。。。
表情やジェスチャーである…
視覚情報が与える影響は…
最多の55%なんです。。。
笑顔で話すのと…
無表情で話すのとでは…
印象がまるで違うのです。
次に…
話の内容、言葉の意味を指す…
言語情報が与える影響は最小で7%。。。
最後に話すスピードや…
声のトーンなどを指す…
聴覚情報が与える影響は38%。。。
穏やかに話すか…
怒鳴りながら話すか…
話し方の違いで同じ内容でも相手への伝わり方は変わるのです。
話の内容はもちろん重要でしょう。
しかし…
大きな影響を与えているのは、表情やジェスチャーなどの視覚情報だという事です。。。
私自身…
このことを特に意識しながら…
「ひと」とのコミュニケーションを図った事はありませんが…
先日…
病院の待合室で…
何気なく手に取った雑誌に…
このメラビアンの法則の記事があり…
急に思い出したので書いてみました。。。
面談…
電話…
メール…
皆さんは上手に使い分けていますか?
私はクセ強な中年おぢなので…
これからも大して意識せずに…
好きなように生きていくのかもしれません…笑
最後に…
書いておいて…なのですが…
心理学って…
苦手なんですよね…笑
しっかりと感覚派の昭和おぢです…笑
—-
ランダム過去記事紹介です。
こちら↓↓↓
【企業の価値基準】「成長したいヒト」を常に基準に据える事が大切です!
—-
今日はここまで。
またすぐに。
