28 【CEOブログを書く事で気分転換になる?!】そんな活用方法ありかもなぁ・・・。
こんにちは。大西です。
第二創業期と謳い、5ヵ年計画を策定し新たな組織体制でスタートして早5カ月。
最初の3カ月(第1ターム)は、組織の型を創り、走り出すのに調整事で終わってしまった感覚。
ようやく第2タームである4月から本格的にスタートしたと思ったら、
ちょこまかとトップダウンでまたまた組織改変したり何したり・・・。
勿論、様々な意見や不満が出てきたり何なり・・・。
まぁでも不満があるという事は、場所や表現手法はわかりませんが、
意見意志を表に出してきたくれたという事で一歩前進とも捉えております。
どんな会社でも、不満が皆無って事はないですしね。
もっと言うと、社員の皆が会社が良くなるためには…を
一緒に考える仕組みが出来ればもっと良いですよね。
宣伝会議が発行している7月号の『広報会議』の特集にもありました。
「社内コミュニケーション 従業員が参画したくなる伝え方」
ピンポイントで良い記事もあったので参考にしたいと思います。
是非皆さんにも目を通して見て下さい。
そのためには、
とりあえずの5ヵ年計画を創ったものの、
更に明確な未来ビジョンを示す必要がある事も重々承知している今日この頃。
業界のリーディングカンパニーになる!
って言ってみたものの、どうすればなれるの?
何をもってリーディングカンパニーなの?
ただ売上上げれば良いの?利益を追求するだけ?
これだけ情報が溢れた社会の中で、嫌でも様々な情報が入ってくる。
よく言われるパーパス浸透やリスキリング、イノベーションの創出などなど
その組織ならではの働く意義をしっかりと伝達する事が出来ない限り
みんなが共に成長しようという想いまではなかなか到達できませんよね。。。
経営者の仕事とは?
もちろん様々あると思いますが、
めちゃくちゃざっくり言うと、
ワンコンだと、お客様、登録キャスト、社員、そして社会に対して
自社の価値を提供して幸せな社会を実現させる事!です。
そのためには・・・書き出すとキリがありません。
まだまだ足りなことだらけ。考えなければならない事だらけ。
1つ言える事は、必ずやり切ります!
若干、自分の頭の整理と気分転換で書いてしまった感が拭えませんが。。。
今日はここまで。
またすぐに。
