298 【人口の減少スピードが加速している⁉️】
こんにちは。大西です。
トレーニングデーでした。
来月から特に大きな理由もなく…
ん…正確に言うと、とってつけたような理由で…
月額費用が値上げされます。。。
ほんの一瞬だけ抵抗感がありましたが…
今の私にとって、週に一度だけのほんの僅かで貴重な運動タイム。。。
受け入れるしかありません…笑
このような値上げが、至るところで出ているのでしょうか。。。
煙草を辞めて5ヶ月弱くらい。。。
吸いたい気持ちはないのですが…
未だに口寂しさはあり、常に何かを口に入れている状態はまだ続いています。。。
そんなこんなで…
体重が人生MAX状態を継続中。。。
そろそろ…
煙草を辞めた後遺症から抜け出し…
減量のフェーズに入りたいところです。。。
そういえば
昨日で半年以上お世話になったトレーナーさんとお別れです。
ありがとうございました。。。
来週からは
新しいトレーナーさんです。。。
さて本題です。。。
2023年の出生数は約75.8万人だったそうです。。。
8年連続減少。。。過去最少。。。
これは国内の外国人を含む値であり、日本人だけだと更に少ないとのこと。。。
人口の減少幅は約80万人。。。
これは人口減少を研究されている専門家の方々の想定を上回る形で、人口減少が速いスピードで進んでいるそうです。。。
2024年には、人口の半数以上が50歳を超えると見込まれているそうです。
46歳中年おぢの私ですら、まだまだ若者と言えるかもしれません…笑
現役世代が益々減る中、経済や社会保障の持続性がどのようになっていくのでしょうか。。。
私達人財サービス企業としては…
現役世代だけでなく、65歳を超えられた方々に対しても、活躍出来る舞台を創っていく事で、社会の役に立つ事を考えていかなければなりません。。。
そもそも現役世代の定義って、確か15歳から64歳⁇とかだと思うのですが、その根本から変える事が必要な気もしますが。。。
65歳以上のまだまだ働ける&働きたいひとはまだまだいる訳ですから、そして働き手が必要な場所もある訳です。。。
セカンドキャリア、サードキャリアとして活躍出来る場所を提供する事も含めて、働きたいひとと働き手が欲しいひとの架け橋となっていかなければなりません。。。
別軸の話となりますが…
都心のマンションの値段はどんどん高騰していると聞きます。。。
それだけ買うひとがいると言う事なのでしょうか。。。
なんだか社会の構造にも沢山の矛盾があるような気がするのは私だけでしょうか。。。
これに限ったことではないと思いますが…
自分達に出来る事を考え、正しくひとを繋ぐ存在であり続けたいと思います。
今日はここまで。
またすぐに。
