273 【中小企業の目標となる組織を『必ず』創ります!!】
こんにちは。大西です。
昨日は
最近、週一のルーティンになりつつある
トレーニングデーでした。。。
効果があるのかないのかで申し上げますと…
単純に太りました…笑
とはいえ、
なんだかんだと
スタートしてから7、8ヶ月は継続してきました。。。
身体に変化があるのかは
イマイチよくわかりませんが…笑
暖かくなるまでに
身体を小さくする事が目標です!
さて本題です。
2023年1年掛けてやってきた事が
ようやく今年は根を張り、少しづつ芽を出してくれるでしょう。
そうならなければ私の存在価値はゼロですね…笑
では実際に…
「何をやってきたのか⁇」
「どうしたいと思っているのか⁇」
本日は
その辺りを少し書いていきたいと思います。
我々のような少人数の企業について…
中小企業というのか⁇
その更に手前の零細企業というのか⁇
世間一般の定義はあるのだと思いますが、
見るヒトの立場や角度によっても様々なのではないでしょうか。。。
私は自分で経営していた会社や今のワンコンも含めて最大3、40名程度の会社にしか身を置いた事がありません。
なので
コンパクトな会社の良い部分とそうでない部分の両方を私なりには知っているつもりです。
一般的に言われている
中小企業のメリットはこの辺りでしょうか⁇
⚫︎幅広い仕事を経験できる
→自己成長に繋げやすい
⚫︎社員同士、経営者/社員の距離が近い
→会社全体を把握しやすい
⚫︎転勤・移動が少ない
→まもなく大阪支社開設しますけど…笑
⚫︎出世・昇給が早い
→1人1人の功績が会社に与える影響が大きい
⚫︎決定・実行がスピーディー
→仕事が止まるストレスが少ない
まぁご想像の範囲でしょう。
私は、中小企業としてのメリットを最大限活かす事の出来る組織を創ろうと思いました。
では…
反対に中小企業のデメリットは何か…⁇
⚫︎給与待遇面が低い
⚫︎ネームバリューが小さい
⚫︎会社の安定性・将来性に不安
⚫︎研修・教育制度が整っていない
⚫︎人手不足に陥りがち
こちらも想像に難しくないと思いますし、実際に当てはまり、直面している事もあるかと思います。
私は5カ年の経営計画を創りながら
中小企業のメリットを最大限活かしながら
デメリットと言われるものを全て打ち消す施策に取り組む事にしました。
それを実現する事が出来れば…
お客様にとっても、キャストにとっても、社員にとっても、関わるステークホルダーの皆様にとっても、そして社会にとっても、最高なんじゃないかなぁと思った訳です。
思っただけでなく
すでに計画し施策を開始しているので、
出来るかなぁ…ではなく
必ずやり切ると決めています。
冒頭の言葉に戻ると…
「何をやってきたのか⁇」
→
社員をはじめとする近いヒト達に
少しづつ理解を得る事に1年を費やしました…笑
「どうしたいと思っているのか⁇」
→
ホームページ内にある企業理念を見て頂きたいと思いますが…
中小企業の目標となる組織を創ります!!
今日はここまで。
またすぐに。
